舌や顔色で体の状態が分かる!?東洋医学はスゴイ!

記事 舌や顔色で体の状態が分かる!?東洋医学はスゴイ!のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは!大阪市住之江区でお顔だけでなく身体の調整も行う美容鍼灸で

喜びの声をたくさんいただいております、HARIATTスタッフの山田です(^^)

 

東洋医学では四診という4つの方法を使ってカラダの状態を診察していきます。

聴診器や機械を使わない・・・ その独特の方法をご紹介します!

①望診 顔色・肌のツヤ・舌の状態・肉付き)

舌の状態を診ることを舌診といいます!

舌診は当院の美容鍼灸でもおこなっており、

肝・心・脾・肺・腎の変調や気・血・津液の代謝異常を診ます。

舌で体の状態が分かるってすごいですよね(^^)/

 

②聞診(患者様の声・咳・呼吸・腹鳴などの音、口臭などのにおい)

声が弱々しかったり、呼吸や咳の質感からも診察をおこなっています!

 

③切診腹の状態脈診

腹の状態を見ることを腹診といいます!

当院では必要な患者様に行っている診察法です。

脈診は脈を診る診察法で、

脈の強さ速さだけでなく肝・心・脾・肺・腎の

どの臓腑が弱っているかを診ることが出来ます。

 

④問診(質問を通してカラダの状態を診ます!)

東洋医学的な質問の中には、陰陽や寒熱で病態を診たり、

気血津液で適切な治療を構成出来たり、

痛い場所に経絡経穴の走行を当てはめて治療したり、

便の状態や月経で血や津液の運行がスムーズかを診ることが出来ます。

 

HARIATTでは四診法を駆使し、

患者様一人ひとりにあった必要な治療をおこないます。

 

初めはお顔を綺麗にしたいとご来院された方も

HARIATTの治療でお顔だけでなくお身体も元気になる事で

お仕事や日々の生活、鍼灸に更なる楽しみを感じておられます。

 

HARIATTの美容鍼灸で心身ともにハリのある毎日を送りましょう(^^♪