ダイエット・痩身ニキビ・肌荒れ冷え性東洋医学生理不順・更年期障害肌荒れ頭痛

皆が知りたかった夏バテ防止に良い食材◎

記事 皆が知りたかった夏バテ防止に良い食材◎のアイキャッチ画像

こんにちは。

大阪市住之江区の女性専用鍼灸サロンHARIATT(ハリアット)のスタッフ山田です(^^♪

毎日いろいろな患者様にお会いする中で、よくこのようなセリフを聞きます。

「涼しいところでばかり生活していてはダメだと分かっていても、

暑過ぎてしょうがない・・・」

ご存知の方も多いと思いますが、クーラーの効いた部屋での生活は夏バテの原因となります。

ですが、つけないと室内でも熱中症になる危険性がありますので夏バテを予防してくれる食べ物をご紹介します!

 

 

夏はよく汗をかくため体内の塩分やミネラルが排泄されやすいです。

そのミネラルの中でもカリウムが大切になってきます。

カリウムは体内の水分量を調節してくれるので「むくみ」が気になる方にもおすすめです!

体内の塩分量も調節してくれるので「高血圧予防」にもなります!

カリウム食品

注意:腎機能が弱っている方はカリウムの排泄がうまくできないことがあるため医師にご相談ください。

アイスや冷たい飲み物は内臓を冷やし胃腸の働きが悪くなります。

また、冷えから内臓を守ろうとして脂肪がつきやすくもなります。

〈身体を冷やしてくれる良い食べ物〉

夏野菜・・・トマトやナス、とうもろこし、キュウリなど夏に採れる野菜がおすすめです!

フルーツ・・・亜熱帯地方でとれるものが多く(パイナップルやバナナ)美味しいですよね(^^)/

カレー・・・インドやタイで食べられている辛いカレーは汗をかかせて身体を冷やしてくれます☆

その他・・・海藻、お酢、砂糖、生野菜

〈身体を温めてくれる良い食べ物〉

1根菜類・・・大根・レンコン・サツマイモ・ごぼう・ニンジン・じゃがいもなど!

生姜料理・・・唐辛子などの辛さとは違い、持続的に体をあたためます☆

味噌・・・根菜類を使った味噌汁がおすすめです(^^♪

 

暑い日や寒い日に合わせて食事をコントロールするとカラダを根本から改善していくことができます。

難しいと思わず、気軽に始めてみましょう☆

 

HARIATT(ハリアット)では、脈や顔色、舌の状態を見ても治療をおこないます。

顔はカラダを映し出す鏡です。カラダを大切にして生き生きとした顔で毎日を過ごしましょう!