舌や顔色で体の状態が分かる!?東洋医学はスゴイ!
皆さんこんにちは!大阪市住之江区でお顔だけでなく身体の調整も行う美容鍼灸で
喜びの声をたくさんいただいております、HARIATTスタッフの山田です(^^)
東洋医学では四診という4つの方法を使ってカラダの状態を診察していきます。
聴診器や機械を使わない・・・ その独特の方法をご紹介します!
①望診 (顔色・肌のツヤ・舌の状態・肉付き)
☆舌の状態を診ることを舌診といいます!
舌診は当院の美容鍼灸でもおこなっており、
肝・心・脾・肺・腎の変調や気・血・津液の代謝異常を診ます。
舌で体の状態が分かるってすごいですよね(^^)/
②聞診(患者様の声・咳・呼吸・腹鳴などの音、口臭などのにおい)
声が弱々しかったり、呼吸や咳の質感からも診察をおこなっています!
③切診(腹の状態・脈診)
☆腹の状態を見ることを腹診といいます!
当院では必要な患者様に行っている診察法です。
☆脈診は脈を診る診察法で、
脈の強さ速さだけでなく肝・心・脾・肺・腎の
どの臓腑が弱っているかを診ることが出来ます。
④問診(質問を通してカラダの状態を診ます!)
東洋医学的な質問の中には、陰陽や寒熱で病態を診たり、
気血津液で適切な治療を構成出来たり、
痛い場所に経絡経穴の走行を当てはめて治療したり、
便の状態や月経で血や津液の運行がスムーズかを診ることが出来ます。
HARIATTでは四診法を駆使し、
患者様一人ひとりにあった必要な治療をおこないます。
初めはお顔を綺麗にしたいとご来院された方も
HARIATTの治療でお顔だけでなくお身体も元気になる事で
お仕事や日々の生活、鍼灸に更なる楽しみを感じておられます。
HARIATTの美容鍼灸で心身ともにハリのある毎日を送りましょう(^^♪