麦粒腫

麦粒腫とはものもらいの内の一つです。

瞼の外側や睫毛の根元に出来るものを『外麦粒腫』

瞼の内側、マイボーム線に起こったものを『内麦粒腫』といいます。

3818110_s

 

10代~30代の人に多く、

夏場や季節の変わり目に比較的多くみられます。

・瞼の腫れ

・赤み

・痒み

・目の充血

・異物感

などが一般的な症状となります。

 

2

麦粒腫の原因

麦粒腫は主に『黄色ブドウ球菌』に感染し発症します。

黄色ブドウ球菌は常在菌として人間の皮膚に存在します。

元々は感染力が低いので健康状態が良ければ感染することはございませんが、

疲れがたまってきて免疫力が低下していることで感染する恐れがあります。

 

ものもらいの中には、

麦粒腫以外にも霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言われるものもございます。

霰粒腫は細菌感染とは違い、

瞼の淵の『マイボーム線』という皮脂腺が詰まることで発症いたします。

 

 

d341503202e3864c75e7c12575acab491

麦粒腫ができてしまう原因

ストレス

ストレスは免疫力を低下させてしまう原因の一つです。

 

『食生活の乱れ』や『運動不足』

『疲労の蓄積』や『プレッシャー』などの、

 

心理的負担はストレスの原因となり免疫力が低下します。

免疫力が低下してしまうと普段感染しないようなものでも感染してしまいます。

アイメイク

仕事で一日中濃いアイメイクをしている方

今ではとても多くなっててきたと思います。

睫毛の生え際までしっかりとメイクをしている状態だと、

分泌腺の出口が塞がれてしまうのであまりよくありません。

 

瞼の周辺が不衛生になると感染しやすくなってしまいますので、

化粧は長時間つけない事を心がけましょう。

 

メイクをしてしまったまま寝てしまうと細菌を増やしてまうので、

絶対にあってはいけません!

美容鍼の効果

1803853_l

鍼をすると脳の中の視床下部の血流が上がることから自律神経が整っていきます。

更に副交感神経が優位になる為、免疫力向上に必要なリンパ球が増えます!

免疫が上がるので感染リスクも下がり、風邪などを引きにくい身体にもなっていきます。

 

ものもらいで痒みや痛みがある場合は一度眼科を受診されることをお勧め致します。