ニキビ肌

2

・肌がベタつく

・脂っぽい

・同じ場所にニキビができる

・毛穴の開きが目立つ

・Tゾーンに赤み

・ぶつぶつと痒み

 

一般的に上記の様な肌の状態をニキビ肌といいます。

皮脂分泌が多く毛穴の開きなど見ためも気になるのが『ニキビ肌』です。

 

その状態を放置してしまうと酸化し炎症を引き起こす原因にもなりかねます。

きちんとした『知識』『日常生活でのケア』で、

ニキビ肌を改善しニキビのない肌を目指しましょう。

 

 

●ニキビ肌の原因

1.保湿クリームやオイルの多量使用

普段スキンケアで肌にクリームやオイルを大量につけていると、

皮脂分泌が抑えられてしまい乾燥を招いてインナードライになりかねません。

肌の表面はベタベタしているのに内側はカラッカラに乾燥、

肌の大切な水分が蒸発し余計に皮脂分泌が増えてしまいます。

2.肌の血行不良

血行不良では老廃物が流れず、

代謝が悪くなり肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

血行不良は肌の乾燥を招くだけでなく、ニキビ・赤ら顔・たるみ等の肌トラブルの原因ともなります。

3.ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると皮脂の過剰分泌が起こると、角質が肥厚し毛穴に皮脂が詰まります。

すると皮脂を栄養とするアクネ菌が増殖しニキビを作り出してしまいます。

とくにホルモンバランスが崩れやすい生理前などに男性ホルモンが乱れが起こりやすくなります。

 

4.適当なスキンケア

化粧品や日焼け止めが洗顔の際にきちんと落ちきれず、

肌に残ったままだと毛穴が詰まりニキビの原因になることもあります。

肌の負担や洗浄力を一番に考えて自分にあった基礎化粧品を選ぶようにしましょう。

またシャンプーやリンス等の濯ぎ残しが肌に付着したままだと皮膚呼吸が出来なくなるので毛穴が詰まってしまい、これまたニキビの原因に・・・

 

 

●改善方法

3.アイキャッチ

普段の生活習慣の見直しや、正しいスキンケア方法を実践するだけでもニキビ肌の改善は可能となりますが、

自律神経の乱れやホルモンバランスが大きく関係しています。

そのため表面だけではなく中からのアプローチも必要となってきます。

 

美容鍼は顔だけでなく身体の免疫機能の向上などにもアプローチをしていきます。

鍼をすることで自律神経の調節や、ホルモンバランスが整い身体の土台から改善していく事が可能となります。

 

また、直接皮膚に刺激を与えることでコラーゲン量を増やすことができ、

肌本来の保湿力の保持力を上げお肌に張りと潤いを持たせる事も可能です。

更に同時にターンオーバーの周期も正常化し余計な皮脂分泌を抑えてくれます。

 

 

●ニキビ肌はHARIATTにお任せください。

できてしまったニキビにも直接アプローチをすることのできるのが美容鍼です。

改善も早く色素沈着としても残さないのも特徴のひとつです。

 

免疫反応を利用して行う施術となる為、

ニキビの改善と共に今後ニキビが出来にくい肌作りをしていく事が可能です。

副作用やリスクなく安心して受けて頂けます。是非一度HARIATTにお気軽にお問い合わせください。