イチゴ鼻

イチゴ鼻とは・・・

毛穴がイチゴのようにぽつぽつと黒ずみ、

イチゴの種のように見えるものを言います。

 

もともとは角栓が毛穴に詰まっているものなのですが・・

それが酸化すると黒ずみイチゴ鼻になるのです。

●イチゴ鼻の原因

2642858_mそもそも鼻の周りは特に皮脂分泌が多いため、

角栓が詰まりやすいと言われています。

毛穴に詰まった角栓は空気に触れると酸化し黒ずみへと変化します。

 

1.過剰な皮脂の分泌

皮脂の分泌は自律神経が関与しています。

ストレスなど様々な影響を受けることにより、

皮脂の分泌が過剰になってしまう場合があります。

またホルモンバランスの乱れや肌の乾燥も深く関係してきます。

2.適当なクレンジングや洗顔

毛穴に詰まった汚れや皮脂を綺麗に取り除けていれば、

そもそもイチゴ鼻で悩むことはありません。

しかし雑な洗顔をしていると毛穴はどんどん詰まっていってしまいます・・・

 

正しい日々の洗顔で汚れを落とすことにより、

角質や皮脂が混ざり角栓になることを防いでくれます。

 

3.毛穴パックの過剰使用

今ではどこでも購入できる毛穴パックですが・・・

お手軽に毛穴を綺麗にできますが、実はお肌には危険行為です・・・

 

むりやり角栓を取り除いたり皮膚に刺激を与えてしまうと、

鼻の角質が分厚くなり余計に詰まってしまいます。

 

イチゴ鼻の改善方法

1483023_s

 

『メイクの厚塗りは避け、しっかりと落とす。』

 

最近の化粧品はとても細かい微粒子で毛穴を隠す技術に優れており、

一度のメイクで毛穴はふさがれてしまいます。

 

長時間メイクにより毛穴がふさがれている状態は、

肌にとても負担がかかってしまいます・・

 

なので帰宅後はなるべく早めに化粧を落とすように心がけましょう。

最近は簡単に落とせるシートタイプなどもあります。

しかい肌を傷つけてしまう上に綺麗にメイク汚れを落とすことが難しいので、

オイルクレンジングで優しくしっかりと一日の毛穴汚れを取り除いてあげてください。

 

最後の保湿ケアもとても大切です!

 

 

食生活の改善

皮脂の分泌には『食事』も深く関係してきます。

 

揚げ物やジャンクフードを多く摂取していると、

皮脂量も多くなり肌荒れの原因にもなります。

 

皮脂の分泌を抑える為にも、

・皮脂代謝に必要なビタミンB₂(レバー・卵・ワカメ等)

・酸化を防ぐビタミンE(うなぎ・アーモンド・アボカド等)

等を摂取するように心がけましょう。

 

皮脂分泌を抑えてくれるビタミンCもおススメです。

 

イチゴ鼻についてはHARIATTにお任せください!

479A4929美容鍼灸は乱れてしまった、

肌の生まれ変わりに必要なターンオーバーを正常化することができます。

 

また、

身体の方にもしっかりとアプローチが可能となるため、

自律神経やホルモンバランスを整える事で過剰な皮脂分泌を抑えることができます。

 

表面的なケアだけではどうしても改善が難しいイチゴ鼻ですが、

美容鍼灸であれば根本的なところまでしっかりとケアが可能となります。

食事やスキンケアなども深く関係しているためアドバイスすることも可能です。

そのあたりにつても詳しくご説明させて頂きます。